プロペラ用塗料

プレジャー艇や小型船のプロペラは回転数が早く、プロペラの端まで塗装しても遠心力や水流摩擦などで 剥がれてしまう場合があるためプロペラの先端部はマスキングして塗り残すことを推奨します。

部分的に剥れていたり生物が付着したりすると、折角、新しく塗っても性能が発揮できない可能性がありますので、 ご面倒でも全て剥してから塗装をお願いします。

ニューペラクリン PLUS では、電動ディスクサンダー(ペーパーディスクの場合は No.80~240)の使用を推奨します。

トラブル

主な原因として、以下のことが考えられます。

1.塗装中、天気が悪かった。
 ⇒雨天や高湿度により被塗面が濡れていた。

2.上架時に清水洗いが不十分だった。
 ⇒塩分による付着阻害。

3.ツルツルのFRP面に直接塗装した。
 ⇒ペーパーなどによる面粗しが必要。

4.塗装前の未清掃。
 ⇒ほこり、油、離型剤による付着阻害。

5.旧塗膜との塗り重ね不適正。
 ⇒塗り重ね適正表を確認。(塗り重ね適正表)

6.厚く塗りすぎたことによるクラック発生。
 ⇒製品説明書で適正膜厚を確認。(テクニカルデータシート検索ページ)

7.異種シンナーを添加して塗装した。
 ⇒製品説明書で専用シンナーを確認。(テクニカルデータシート検索ページ)

8.塗装間隔(乾燥時間)が守られなかった。
 ⇒製品説明書で乾燥時間を確認。(テクニカルデータシート検索ページ)

9.下架までの時間が守られなかった。
 ⇒製品説明書で注水までの時間を確認。(テクニカルデータシート検索ページ)

10.異物が混入、又は添加した塗料を塗装した。
 ⇒専用シンナー以外は添加しない。

その他

ご購入された販売店より入手をお願いいたします。

ご不明な場合は、 中国塗料(株)の最寄り営業所 にお問い合わせください。

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