2022.10.07

シープレミア 3000 PLUS 世界初のCCUSを目的とした液化CO2輸送船に採用決定

この度、CCUSを目的とした世界初の液化CO2輸送船へ弊社の高性能防汚塗料シープレミア3000 PLUSの採用が決定いたしました。

本船は山友汽船株式会社が三菱造船株式会社の下関造船所江浦工場において建造し、竣工後は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「CCUS研究開発・実証関連事業/苫小牧におけるCCUS大規模実証試験/CO2輸送に関する実証試験」に活用される液化CO2輸送の実証試験船です。

※CCUSとは… Carbon dioxide Capture, Utilization and Storageの略で、人為的に排出された二酸化炭素の分離回収(Capture)、有効利用(Utilization)および貯留(Storage)に関する技術を指す言葉

220202-01.jpg

画像:液化CO2輸送の実証試験船のイメージ図 (提供:三菱造船株式会社)

弊社では塗料による環境対策として、低燃費防汚塗料の適用による船舶からのCO2排出量削減を提案しております。

シープレミア3000 PLUSは、弊社独自のシリル樹脂技術と画期的防汚剤Selektope®の組合せにより最高の防汚パフォーマンスを発揮する、内航船用に開発された高性能防汚塗料です。

近年の地球温暖化と日本近海の海水温上昇の影響で海洋生物が活性化し、以前よりも船底の汚損リスクが増している状況において、より高性能な防汚塗料が求められています。シープレミア3000 PLUS は塗膜表面が超平滑に仕上がる技術を採用しており、従来の防汚塗料と比較して最大で5~8%の燃費削減効果が期待できます。

シープレミアシリーズは2010年の発売から低燃費防汚塗料として1000隻以上の内航船に採用され、そのラインナップの一つであるシープレミア3000 PLUSは最高グレードとして2018年の上市以降、160隻以上に採用されております。

シープレミア3000 PLUSの本新造船への採用が確定され、本実証事業の一端を担えることは大変光栄であり、弊社の経営方針のひとつであるカーボンニュートラル実現への貢献としても意義のある実績となります。

今後も弊社では環境保護を最重要課題と位置づけ、高性能製品の提供を推進して参ります。

製品情報はこちら

  ※シープレミア 3000 PLUS は海域や運航条件に応じて、PLUS 1、PLUS 2 のラインナップを展開しています。

お問い合わせ先

中国塗料株式会社

営業本部  戦略企画部

CMP's newsletter

最新情報を定期的にEメールにてお届けするニュースレターサービスのご案内です。

ページトップへ戻る