2024.04.08

船舶性能解析および船舶就航解析に対する

日本海事協会鑑定書の発行について


  この度、弊社が2019年よりサービス提供しております船体データ解析サービス”CMP-MAP”の新たな展開として、飯野海運株式会社保有のタンカーにおけるISO19030に基づく船体性能解析を対象に、一般財団法人日本海事協会より鑑定書が発行されましたことをお知らせいたします。

SOF_awarding_ceremony.jpg

   ”CMP-MAP” の要素技術の中には、「船舶性能の可視化を目的としたISO19030に基づく船体性能解析」や、「塗膜性能に悪影響を及ぼす航海実績を検出し、より適切な運航や最適塗装仕様を推奨することを目的とした就航プロファイル解析」があります。しかしながら、これらの解析を実施するにあたって、顧客からのスムーズなデータ提供ならびに解析結果の信頼性や透明性確保に課題がありました。

  そこでIoS-OP*プラットフォームの活用により、顧客からのデータ共有の自動化や解析レポートのクラウドでの共有を図り、よりスムーズなデータの授受を実現しました。加えて、必要に応じて第三者機関である日本海事協会の鑑定書発行により、さらに解析結果の信頼性と透明性が高まると考えております。

  *Internet of Ships Open Platform (詳細はこちら)



  弊社は、DX(デジタルトランスフォーメンション)の一環として、“CMP-MAP”による船底防汚塗料の性能の見える化を推進いたします。これにより船体汚損ならびに摩擦抵抗が少ない船体性能を実現し、船舶からのGHG排出量削減に貢献してまいります。


CMP-MAPの詳細はこちら


お問い合わせ先

中国塗料株式会社

営業本部  戦略企画部

CMP's newsletter

最新情報を定期的にEメールにてお届けするニュースレターサービスのご案内です。

ページトップへ戻る