2023.8.23
ポストキュア型エポキシ樹脂系カーゴタンク用塗料
エピコンT-2000 発売について
当社はこの度、ポストキュア型エポキシ樹脂系カーゴタンク用塗料 “エピコンT-2000“ を正式に発売します。
本製品はポストキュア工程(塗膜硬化後の熱処理)により高架橋密度の塗膜を形成し、メタノールをはじめとする低分子量の化学品などのアグレッシブカーゴに対する高い耐久性を発揮します。IMO IBC Codeに記載されている積荷の積載許容範囲は当社従来品と比較して約140種類増加し、80%以上の積荷を積載することが可能であり、さらに積荷のローテーションに幅広く対応することができます。
世界的にエネルギーシフトが進む中、船舶のカーゴタンクには今後、様々な代替燃料が積載されることになります。本製品により積載可能な積荷を拡大し、船舶の価値向上が期待できます。また、韓国の化学品規制をクリアした安全性の高い材料を使用し、VOC(揮発性有機化合物)の排出量が従来品の半分程度に削減した環境対応製品となっていることも特長です。
■製品情報
製品名 (和名/英名) |
エピコンT-2000 / EPICON T-2000 |
タイプ | ポストキュア型エポキシ樹脂系塗料 |
Volume Solid | 80 % |
VOC | 196 g/L |
対象 | オイルタンカー、ケミカルタンカー、プロダクトキャリア等のカーゴタンク内面 |
■特長
1.業界最高レベルの幅広い積荷耐性
・メタノールを含む各種化学品が積載可能
・IMO IBC Code記載の80%以上をカバー(当社従来品比28%アップ)
・積載時の制限事項も大幅に緩和
積荷名称 |
エピコン T-800 |
エピコン T-2000 |
メタノール
|
LA1, 12, 15 | LA15, 17 |
エタノール
|
LA12, 15 | LA15 |
ビニルアセテートモノマー (VAM) |
LA1, 4, 12 | LA1, 4 |
アセトン
|
LA1, 4, 12 | LA1, 4 |
メチルエチルケトン (MEK) |
LA1, 12 | A |
メチルイソブチルケトン (MIBK) |
LA12 | A |
クロロホルム
|
N | LA4 |
エチレンジクロライド (EDC) |
LA1, 4, 12 | LA4 |
酢酸エチル
|
LA4 | A |
※N…積載不可、A…積載可、LA…条件付き積載可 条件詳細については最新の積荷耐性表(近日公開予定)をご参照ください。 |
||
2.優れたメンテナンス性
・超平滑な塗膜によりタンク洗浄時間を大幅に短縮
・積荷の再積載までの養生期間を大幅に短縮
・耐久性の高い塗膜によるメンテナンスサイクルの延長
3.高い安全性、環境性能
・PSPC-COT認証取得済み
・Volume Solid 80% (当社従来品比23%アップ)
・VOC 196 g/L (当社従来品比55%削減)
■製品開発の経緯
本製品は、当社と韓国のHD KOREA SHIPBUILDING & OFFSHORE ENGINEERING CO., LTD. (KSOE), HD HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES CO., LTD. (HHI), および HYUNDAI MIPO DOCKYARD CO., LTD. (HMD)で共同開発され、従来品より耐薬品性を向上させ積載可能な積荷の拡大を実現しました。また、接触により皮膚に顕著な悪影響をおよぼす可能性のある化学物質の使用を避け、作業者へも配慮した設計としております。
当社は今後も環境対応を優先課題として顧客の要望に応じた製品を開発すると共に、本製品の拡販により顧客利益の拡大を図り、海事業界の更なる発展に貢献していく所存です。
お問い合わせ先
中国塗料株式会社
営業本部 戦略企画部
